ちょっと地図で遊んでみる

昨日からPythonを使って地図を作る練習をしている。(今まではArcGIS Proだったし、Boot Campを使いたくなくてMacそのままで使っているときはQGISだった)

日本の人口密度

 

上は、日本の市町村別における、人口密度を表したものである。(南鳥島沖ノ鳥島も入っているのでこれでもギリギリ)

図を見てみると、やはり東京大都市圏や大阪大都市圏、名古屋大都市圏の三大都市圏で人口密度が高いことが見て取れる。さらに、太平洋ベルトがはっきりと現れており、山陽の薄さも見える。

宮崎県の人口密度(閾値は変更してある)

宮崎県の人口密度も表してみた。ちょっと進んでHappy!